[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は市の保健センターで開催する“離乳食教室”
子連れ参加OKだったので、KOUくんを連れて行って行ってきました。
内容は離乳食の始め方から、初期→中期→後期にわたってどんな物をどんな調理方で食べさせたら良いか
ということを教えてもらって、実際に栄養士さんの作ってくれた物を試食するというもの。
参加したママは4人で、内3人は子供連れでした。
最初は子供達はみんなご機嫌で、ママの膝の上で一緒に話を聞いていたのですが、
KOUくんが先陣を切って、「あぁ~!」という奇声を挙げぐずり始め・・・、
仕方なくKOUくんはサポートして下さる職員の方に別の部屋でお世話してもらうことに。
その後、1人また1人と他の赤ちゃんもぐずり始めて、みんなで別室へ行って寝んねとなりました。
それから順調に栄養士さんの説明を受けて10分くらい経った頃、
別室から「ぎゃあ~!」「あぁ~!」と奇声が挙がりました。連鎖反応でみんなで大合唱状態。。。
一番大きな声を出して泣いているのは、間違いなくうちの息子
赤ちゃんの泣き方って個性があって、我が子の声は分かるもんだなぁ・・・と実感。
大丈夫かなぁ・・・と不安に思っていると、栄養士さんが
「どうしようもなくなったら呼びに来るから大丈夫よ!」と言ってくれたので、そのまま授業を続行。
10倍がゆ、ドロドロのじゃが芋(初期)→ホワイトソース(中期)→ひじき煮、茹で野菜、肉団子スープ(後期)
と、色々な離乳食を試食しました。
いつもしっかり味付けした物ばかり食べているけど、調味料をほとんど使わないと、
それだけ素材の味が生きるから、体には良いんだろうなぁ。
KOUくんの離乳食開始を機に、大人の食事も見直してみようかな。
離乳食も上手にフリージングを活用したりして、頑張ってつくるぞぉ~!